ガキの頃に読んで理解できなかった話

628 名前:1/2[sage] 投稿日:2012/06/25(月) 01:08:12.70 ID:grg+0ltnO 
流れ読まずに星新一「白い服の男」

舞台は最終戦争をくぐり抜けた遠い未来、主人公は特殊警察の分署長。
特殊警察は恒久平和のために日々働いている。その業務の一つが盗聴である。
犯罪などという低次元な事は一般警察に任せておけばいい。
特殊警察は世界平和を乱すものを芽のうちに摘み取るのだ。

盗聴機の一つから幼児の無邪気な声が響く。


幼「パパ、遊ぼうよ。セごっこしようよ」
父「坊や、それを誰から聞いたんだい?二度と口にしてはダメだよ」
幼「知らない子だよ。どうしてダメなの?」
父「ダメだからダメなんだ!」
激しい平手打ちの音と、幼児の泣き声。
母親が割って入るが、父親の説明を聞いて長い折檻に加わる。
主人公は、この幼児を監視するよう命じる。

街の広場のさらし台には【人類の敵】という標識があり、数名の「犯罪者」が繋がれている。
善良な市民が彼らを備え付けの鞭で力任せに叩く。
定期巡回に出た主人公も、支給品の電撃鞭で叩く。

市民の密告で、少年二人が逮捕された。
コピーにコピーを重ねた、古い新聞の切れ端を所持していたのだ。銃を構えた兵士と爆煙の、おぞましい戦争写真が載っている。


629 名前:2/2[sage] 投稿日:2012/06/25(月) 01:10:03.32 ID:grg+0ltnO 
「憎むべきセの写真…」
主人公には、戦争というおぞましい言葉を口にすることがどうしてもできない。

図書部門では、歴史と文学の書き換えに忙しい。
各部門の歴史から、戦争の爪痕を拭い去るのだ。
砦跡があれば、古代に流行した大規模なゲームを細かいルールまででっちあげて説明する。
説明しきれない場合、まるごと消去する。

「風と共に去りぬ」「三国志」「西部戦線異常なし」
これらの文芸作品は訂正不可能とされ、近いうちに焼却される。

また市民からの密告があった。森の中で大勢の子供たちがセごっこをしている。
主人公は叫ぶ、
「急行せよ、私も行く。逃げる者があれば射殺せよ」

特殊警察の制服は磨かれた歯のような純白。
青い腕章には平和の象徴の白い鳩。
「我々の曇りない心のようではないか」


戦争という概念を消せば戦争はなくなる、のか?


631 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2012/06/25(月) 01:39:52.78 ID:gURAMcJL0 
>>628-629
言葉狩りや放送禁止用語への皮肉なんだろうね。
上辺だけ整える事の滑稽さかな。


633 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2012/06/25(月) 13:20:31.50 ID:grg+0ltnO 
星新一選「ショートショートの広場1」から、
「幸せ色の空」

平凡なサラリーマンの主人公はある日、「神」の尋問官に声をかけられる。
市民の声を聞くのが我々の仕事、と言う尋問官について行くと、そこは彼らが「緩やかな尋問」に使うカフェだった。

形式張ったことはしたくない、市民の不平不満を拾い上げて満足度を上げるのが使命、と語る尋問官。
不平とは何事か、自分は神の下僕として働かせていただいている事に満足している、と憤慨する主人公。
陳謝する尋問官。
そして主人公に登録番号・氏名・手術日・施術した病院を尋ねる。

その世界では市民は皆、ある手術を受けて神の下僕となる義務があった。
主人公は裏から手を回して偽の手術記録を手に入れた、いわば偽市民。

歓談=尋問が終わり、外に出る。
尋「いい天気だね」
主「さようでございますね」
尋「爽やかな青空じゃないか」
主「さようでございますね」
短い沈黙。主人公は逃げる。
大勢の善良な市民に捕まり、首筋に注射針が刺さる。

主人公は自宅で目覚め、手術が終わったことを知る。
手術を拒否して逃げ回っていた過去が、急に馬鹿らしく思える。
なぜ逃げ回っていたのか、どうせ子供っぽい理由なのだろう。
そういえば古代には、「神」のことを「政府」と呼んでいたらしい。おかしなことだ。

昼の日差しが眩しい。爽やかな空だ、幸 せ 色 の 真 っ 赤 な 空。


ガキのころ読んだので、最初はわけわかんなかったよ。


635 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2012/06/25(月) 17:12:36.83 ID:8QOzIFxH0 
>633
主人公以外が別の人間に変わってしまってる→主人公必死に逃げるが最後は捕まって仲間に
→どうして今まで変化を嫌がっていたんだろう素晴らしい世界

ってのはリチャード・マシスンの「吸血鬼」が元ネタで在るそうだ


636 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2012/06/25(月) 17:16:42.45 ID:qFYQDe16P 
>>633
空の色を赤く見せる理由がよくわからんが極左ってこと?


637 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2012/06/25(月) 17:20:26.21 ID:I6KK4OW8P 
>>636
正常に手術済みなら青空なんか見えるはずがない、って事だろ。


0 件のコメント:

コメントを投稿